報告:2018-04-01(日) <2018年度>大濠ランナーズ定例会-第473回例会~第22回ランニング講習会&花見の宴

ゲストスピーカーは日本1周をされた山田弓子さんです。

 

山田さんが走り始めたのは地域の駅伝大会にお子さんと参加したのがきっかけです。それからご主人の仕事仲間である梅野秋松さんの紹介で大濠ランナーズに入会をされました。初めてのジョギングに参加をされて、もちまえの真面目さで着々とチカラをつけて来られました。

 

山田さんは走りを通じて4つの目標をかかげられたそうです。1つはホノルルマラソンを完走する。1つはサブ4を達成する。そしてもう1つが100キロを完走する。いずれも達成をされました。残る1つが自分一人で出来ることにチャレンジしたいと思い日本1周をして47都道府県庁のスタンプを集めるということでした。こうして還暦を迎えるまでに淡々と準備をしてこられました。実行できたのはご両親がお元気、娘さんが独立した、ご主人の理解を得られたからだと冒頭触れられました。

最初によくある質問から答えていただきました。要した日数は足掛け3年半、300日。全行程7158、64キロ。かかった費用は219万4508円だったそうです。リュッコと名付けたリック一つに必要なものを詰め込んだラン&ウォークでスタートをされました。出発前に習ったスマートフォンのランキーパーとSNSを使い、2014年3月4日地図を見ながら全国に向かってスタートをしました。こうして全行程を走り抜けたられたのはひとえに家族の理解、仲間の励まし、知らない土地での暖かな出会い、すべては人のお陰だったとまとめられました。

 

最後に木戸理事より謝辞。そしてSNSに「ビックリ、感動、笑い、涙?ありありの・・・講演に元気をいただきました。」とありました。山田さん、60人もの観衆を前に初めての講演会、お疲れ様でした。

 

 講演会が無事終了した後は場所を舞鶴公園に移し、花見の宴となりました。担当の田脇さん、多賀さんが中心になって準備をしていただきました。最初にシーズン5回のフルマラソンをほぼサブ4で完走をされた渡辺日出海さんの乾杯の音頭でスタートしました。

桜の花も満開で、花見客も大勢来園。汗ばむ天気にどんどん酒量が増えました。とことん飲んだところで、本日の主役である山田弓子さんのバンザイ三唱で会を締めくくりました。

その後は舩越さんに記念撮影をしていただきました。舩越さん、いつもありがとうございます。